2008年7月30日水曜日

フン害防止

 現在、管理センターで子育て中のツバメの巣の下に板を設置しました。
これはヒナのフンが下に落ちないようにするためです。
 これで来園者の方の頭にフンが落ちて憤慨されることはありません。

2008年7月28日月曜日

カエルの嫁入り

 管理センターで飼育しているモリアオガエルですが、昨日新たにメス1匹が嫁入りしました。他のカエルに比べて斑点が少なく青くてきれいです。
 今までメス1匹、オス2匹と三角関係?となっていたのでこれで解消!と思いきや・・・
 ご覧のとおり嫁入りしたメスにオス2匹が乗っかかり、今までいたメスには目もくれずといった状況です。やれやれ、この先どうなるのやら・・・

2008年7月27日日曜日

スイカ割り大会!

 今日は休憩所で「スイカ割り大会」を行いました。子どもさんに目隠しをしていただき、親御さんが声をかけて誘導していただきましたが、普段目隠しをすることに慣れてないせいか、右と言っても左に行ったり、親御さん自身が右、左がわからなくなったりと悪戦苦闘をされてました。
 午後からはスイカがなかなか割れず、申し込んでいただいた方、全員に参加していただきました。
 割れたスイカは会場に来られた方々に振る舞いましたが、なかなか甘くおいしかったです。
 午前中、申し込んでいただいたにも関わらず、スイカが割れてしまい参加できなかった方、申し訳ありませんでした。また、暑い中、長い時間、お待ちいただき、ご参加いただきました方々、ありがとうございました。
 今後、8月2日、3日、13日、14日、15日とまた行いますので、多数のご参加、お待ちしております。

2008年7月26日土曜日

ツバメの子育て第二弾

 管理センターでまたツバメの子育てが始まりました。5月の時とは違うツバメのようで新たに巣を作り、ヒナがかえりました。人気のある所に巣を作りながら意外と警戒心が強く、5月の時はヒナにエサを与える写真が撮れなかったのですが、なんとか今回は撮れました。
 今回もまた、無事巣立ってほしいです。
 明日は、休憩所で「スイカ割り大会」を行います。朝9時から受付ておりますので、ご参加希望の方は早めにご来園ください。

2008年7月25日金曜日

あなたの似顔絵、お描きいたします。

 本日より8月10日までの予定で休憩所にて似顔絵描きをやっております。描いてくださるのは、いろいろな企業のマスコットやイラストを描かれた実績のある松本涼子さんです。
 ご覧のとおり、作品のレベルは非常に高いです。
 ご来園の際には一度、休憩所へお立ち寄りください。 私も描いてもらいたいなあ・・・・

2008年7月24日木曜日

これまたビッグサイズ

 清掃担当者からブログのネタにとデイキャンプ場周辺から大きなキノコを採取してきていただきました。笠の直径は約35㎝もあります。正式な名称ははっきりわかりませんが、アミタケの仲間のようです。管理センターで展示しておりましたが、モリアオガエルに人気を奪われ、おまけに強烈なにおいを発生し、ウジもわき出したので残念ながら処分しました。ああ、これがマツタケだったら・・・・・

2008年7月22日火曜日

新居へお引っ越し

 人気者となった管理センターのモリアオガエルですが、くすんでいたケースを新しい物に交換しました。これではっきりと見ることができます。
 おかげさまでこの連休は多くの方、特に子どもさんから多くの反響をいただき、「ちょうだい!」、「売って!」と言われました。
 しかし、残念ながら本公園で捕獲した生物は原則、持ち出しを禁止しておりますので、ご了承ください。また、夜行性で昼間はあまり動きません。だから、カエルを動かそうとしてケースをたたかないでください。
 夏休み期間は管理センターで展示しておりますので、是非一度、会いに来てください。

2008年7月21日月曜日

夏休みイベント第一弾

 昨日は夏休みに入って最初のイベントとして「森の工作教室」と「草笛講習会」を開催しました。森の工作教室では木や竹、どんぐりなどを使って、ご覧のようなかわいらしい動物たちの置物などを親子で制作していただきました。子どもさんにとっては夏休みのいい課題制作になったのではないでしょうか。
 一方、草笛講習会はもう毎月行われている恒例行事となりましたが、なかなか音が出ずにいらいらされていた参加者の方々も、音を出せた時の喜びは大きいものがありました。
 これからほぼ毎週末にいろいろなイベントを開催しますので、ホームページのチェックもよろしくお願いします。

2008年7月20日日曜日

ボービくんを設置しました。

といってもボービくんって何?と言われるかもしれません。正式には「防災備蓄多機能BOX」といいます。これは自動販売機を設置していただいている企業にご協力をいただき、災害発生時に必要となる非常用トイレや非常用シャワー、スコップなどの用具を入れたボクスです。また、災害時には隣接する自動販売機の飲料を無料で提供できるようにもなっているとともに、売上の一部を地域の安全活動に役立てています。
 昨日は、一部の報道機関の方にも取材に来ていただきました。
 こんちゅう館と休憩所との中間にある自動販売機の隣に設置しております。どんなものか一度、ご覧になってください。

2008年7月19日土曜日

いよいよ夏休み!

ですね。森林公園も今日から夏休みモードです。開園時間を1時間延長し、午後5時30分まで(入園は午後5時)とします。夕方、涼しくなるまでごゆっくりとおくつろぎください。但し、モノレールの運行は午後4時までとします。
 明日は午後1時から休憩所付近で草笛講習会を行いますので、多数のご来園お待ちしております。また、夏休み期間はいろいろなイベントの開催を予定しておりますので、当ホームページでご確認ください。

2008年7月18日金曜日

翼の折れたツバメ

 管理センターの前にツバメがうずくまっていました。どうやら窓ガラスに激突したらしく、翼が折れたみたいで飛べません。地をはうのがやっとですが、私たちにはどうすることもできず、野に放してやりました。
 しかし、この後、どうやらカラスの餌食になってしまったようです。自然の厳しさを改めて知らされました。

2008年7月17日木曜日

夏休みに備えて

 夏休みに備えて休憩所横の転落防止ロープ柵のロープの本数を増やしました。ここには元々、柵はなかったのですが、やはり、小さな子どもさんが滑り落ちたら危険ですのでロープ柵を設置しておりました。
 しかし、本数が2本しかなく間をくぐり抜けることが可能でしたので、本数を4本にしてくぐり抜けにくくしました。これで少しは安心していただけるでしょうか?

2008年7月14日月曜日

ブンブン、ブン、ハチが飛ぶ♪

 第二駐車場へ行くと何か、ブンブンと虫の羽音がするではないですか。どんな虫かと思いきや、なんとナンキンハゼの花にたくさんのミツバチが集まっていました。ナンキンハゼというと紅葉のきれいな木というイメージしかなかったのですが、まさか花にこれだけのミツバチが集まるとは予想できませんでした。
 ナンキンハゼのハチミツってどんな色をして、どんな味がするのでしょうか?一度、食べてみたいです。

2008年7月13日日曜日

ネイチャーゲーム

 今日は5月以来、久々にネイチャーゲームを開催しました。前回と内容を変えてまず、ネイチャービンゴカードを行いました。これはカードに書かれた課題を公園内で探し、絵に描くものですが、参加者の皆さんはいろいろとおもしろい物を探しておられました。次にイタドリ笛づくりをしました。最初はなかなか音が出ず、苦労されておられましたが、だんだんとうまく吹けるようになりました。次回は10月に行う予定です。今度はどんなことをするのかわかりませんが、お楽しみに・・・・

2008年7月12日土曜日

あと一週間

で夏休みですね。昨日来られた子どもさんも「早く夏休みにならないかなあ」と言っておられました。いつの時代も子どもさんにとって、夏休みは待ち遠しいものです。
 森林公園では「夏休みワンパク月間」として夏休み期間中いろいろなイベントを開催します。今日、入口ゲート正面にありますボードにイベント告知をしました。内容はご覧の写真のとおりです。イベントの詳細についてはホームページのニュース欄でもご紹介いたしますのでご期待ください。

2008年7月11日金曜日

これ何?

 道端にいたので拾いあげ、自然体験活動で訪れた子供たちに見せたら、「これ何?」「ウンコ?」と非常に興味を示してくれました。実はこれウンコではなくヤマナメクジというナメクジです。長さが10センチ、太さが1.5センチぐらいあり大きいです。「ヤマナメクジだよ」と子供たちに教えるとみんな、「大きい」とびっくりしていました。既に死んでおり、時間が経つにつれ、しぼんでしまいました。私自身も初めて見たのでびっくりです。先日、ヤマミミズもみかけましたが山にいる生物はみんなビッグサイズです。

2008年7月10日木曜日

ヒナ救出

 「休憩所にヒナが落ちていたので保護しました」とこんちゅう館から連絡いただき、現場に急行しました。保護されていたのはシジュウカラのヒナでまだ目もあまり見えない様子で元気もありません。そういえば先日、シジュウカラの親鳥が出入りしているという情報を得ていたので、休憩所の天井に上ってみると・・・
 中でピヨピヨとヒナの鳴き声が聞こえるではありませんか。どうやら溝の中にいるらしく保護したヒナを溝の中へ入れてやりました。人の手にかかってしまうと自然界では育たないとも言われますが、無事、大きく育ってくれることを願わずにはいられません。

2008年7月8日火曜日

アケビ?

 毎日のように公園へ散歩に来られるお客さんから「ツチアケビが咲いとるで!案内しちゃるけー 写真を撮りんさい!」と言われ案内されて行ってみると・・・。秋にアケビのような実がなるので名前にその由来があるそうで、花はラン科の植物らしく美しい花が咲いておりました。
 広島市周辺では珍しく、昨年はマスコミでも取り上げられたそうです。秋になって実が成ったらまた写真をアップします。

2008年7月7日月曜日

窓辺に潤いを

 管理センターの窓辺にサルビアとアサガオ、ゴーヤーを植えました。元々、プランターを置くスペースがあり、何もなくて殺風景でしたが、これで華やかになりました。
 アサガオとゴーヤーの開花までまだまだですが、今後が楽しみです。

2008年7月5日土曜日

大物!

 清掃担当者がヒラタクワガタを見つけてきました。かなりの大物です。その後、どうしたかわかりませんが、公園内では動植物や昆虫の採取は禁じておりますので、悪しからず・・・・

2008年7月4日金曜日

次々と・・

 昨晩まで 水の中を泳いでいたオタマジャクシが次々とカエルに変わり、水槽をよじ登ってきました。肺呼吸をしているらしく水の中に入りたがりません。この後、親ガエルのいる水槽に移したら葉っぱの上に乗っかり、落ち着いた様子でした。

2008年7月3日木曜日

ピザづくり研修

 ピザづくりは先日も応募を締め切りましたが親子体験でも多くの応募がありましたし、学校の森林体験メニューでも希望校の多い人気メニューです。
 普段はボランティアの方々に指導をお願いしておりますが、万が一、スタッフがそろわない場合には職員が指導しなければなりません。そこで、そういった事態に対処できるようにということで職員自らがピザづくりができるように研修を行いました。
 材料を切ったり、ピザ生地をつくることは参加者自らがされる作業ですから、我々が普段できない作業まで体験でき、有意義のある研修でした。
 できも上出来で、職員一同、完成したピザに舌鼓をうちました。これで指導もバッチリ!?です。