2009年2月28日土曜日

春の足音

 あっという間に明日から3月ですね。第一ゲート横にある園内唯一のウメも咲き始めました。また、今朝はウグイスも鳴いておりました。公園にも春の足音が近づいております。
 明日3月1日は、グリーンアドベンチャーを9時から14時まで行います。歩きやすい服装で管理センター横のテントまでお越し下さい。参加者には記念品を差し上げます。1時間30分程度歩いて日頃の運動不足を解消しませんか?
 また、明日から3月の毎週土曜日、日曜日及び20日の祝日には先着200組の方々に花の苗をプレゼントいたします。お早めにご来園ください。

2009年2月24日火曜日

清掃活動

 今日午前、本公園の第二ゲートと県緑化センターとを結ぶ道路沿いの清掃活動を行いました。森林公園と緑化センター両職員をはじめ、ボランティアグループや地元老人会総勢約60名で作業を行いましたが、出るわ出るわ・・
 カン、ペットボトルは当然のごとく、ソファーやマットまでゴミの種類は数知れません。1時間あまりの作業でトラックの荷台が一杯になりました。交通量の少ない道路の林の中だからゴミを捨てやすいのですかね。悲しくなります。雨の降る中、作業された皆さんお疲れ様でした。こうした作業を今後しなくてすむようになることを願います。

2009年2月21日土曜日

森の訪問者

 昨日、行われた協議会の会議前、林業体験広場にシカが現れました。公園内で何度か遭遇しましたが、シカは警戒心が強く、カメラを構える前にいつも逃げてしまい、撮影に失敗していました。
 ようやく昨日、やっと撮影に成功しましたが、このシカは若いせいか好奇心が旺盛らしく、我々の姿をしばらく見つめ、首を動かしたり、毛繕いをしたりしていました。一度は逃げたのですが、ついばんでいた木や草の芽がおいしいのかまだ戻って来ました。
 でもシカは公園にとって天敵です。シカの隣にある樹木を囲った柵ですが、これはシカの食害を防ぐものです。特に苗木を新たに植える時には必ず囲いを設けますし、コストもばかになりません。捕まえてやろうかと思いますが、この愛くるしい顔を見るとその気になりません。罪なやつ・・・・

2009年2月20日金曜日

自然体験活動推進協議会会議

 今日は自然体験活動推進協議会の方々が集まり、会議を行いました。自然体験活動推進協議会は、公園で行っている自然体験活動や親子自然体験でサポートしていただいているボランティアの方々で構成されている組織です。
 会議の内容ですが、今年度行った自然体験活動を中心に反省点や頂いた意見を基に、学年によって適切な活動メニューをすべきだ、学校のカリキュラムを考慮した活動をすべきだといったかなり具体的な意見が出て、かなり内容の濃いものでした。
 今日、協議した意見を基に来年度はより内容の充実した活動をしていきます。活動参加予定の学校関係者の皆様方、ご期待ください。また協議会のメンバーの皆さん、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2009年2月17日火曜日

寒さ再び

 数日前の暖かさからまた寒さが戻って来ました。公園では今もしんしんと雪が降っております。しかし、思ったほど積雪は少なく、うっすら積もった程度で残念ながらソリすべりはできません。
 一方、林業体験広場へ向かう途中でわき出ている湧き水の氷柱が復活しました。2月もまだ中旬、寒いのは当たり前ですよね。
 道路には積雪はございませんので安心してご来園ください。でもこの寒さでは来てくれないかな?

2009年2月16日月曜日

もみじの谷づくり

 昨日はバレンタイン企画と平行して、もみじ谷において約50人の方々にもみじを植樹していただきました。植樹の指導に当たってはフォレストクラブ森守の方々にもご協力いただきましたが、この日はもりメイト倶楽部の方々も公園で活動をされました。
 ヘルメットをかぶった山の男たちが一同に会し、そのたくましさにもみじの植樹に来られた方々は圧倒されたのではないでしょうか。もみじの植樹では思い思いに記念のプレートを自作して植樹した樹木に付けて帰られた方もおられました。時々、来園されてはもみじの成長を見守ってくださいね。参加者及びボランティアの方々の皆さん、お疲れ様でした。

2009年2月15日日曜日

バレンタイン企画

 昨日に続き、今日もバレンタイン企画としてカップルや家族連れの方々に、チョコレートとパピヨンタワー前で撮影した写真をプレゼントしました。
 昨今、義理チョコ禁止なんてところもあるみたいですがどういう形であれ、チョコレートはもらえるとうれしいですね。プレゼントした皆さん、非常に喜んでおられました。
 おかげさまでぽかぽか陽気に誘われて多くの方々にご来園いただき、途中でチョコレートがなくなってしまいました。受け取れなかった方ごめんなさい。来年もまた行いたいと思いますのでお早めにご来園ください。

2009年2月13日金曜日

好評でした

 一昨日、行いましたグリーンアドベンチャーは好評で先月よりも多くの方々にご参加いただきました。
 ボランティアの方々にも協力いただき、ガイドをしていただいたり、たき火をしてやきいもを焼いたりしていただきました。
 やきいもは家庭でつくるのとは違い、たき火の中でじっくりと焼いてますので、ほくほくで甘く焼けて大変おいしく、参加者の皆さんに喜んでいただきました。
 まだ日程は未定ですがまた、来月も行いたいと思います。

2009年2月11日水曜日

今日は開園です。

 今日は水曜日ですが建国記念日で祭日ですので開園しております。今日は先月、好評でした「グリーンアドベンチャー」を急遽、行うことになりました。
グリーンアドベンチャーは散策しながら各ポイントにある問題を解答していくもので、参加者には記念品を差し上げます。加えてたき火をしながらやきいももやります。歩きやすい格好でお越し下さい。多数、ご参加お待ちしております。
 なお、明日は休園といたします。ご了承ください。

2009年2月9日月曜日

もみじ谷づくりに向けて

 15日に開催します「もみじの植樹」に向けて準備を行いました。不要となる樹木を伐採し、もみじの苗木を植えるポイントを示す青い棒を設置していきました。
 もみじ谷はジャブジャブ川周辺にありますが何年も前からもみじの植樹を行い、徐々に規模を大きくしています。
 今回も来園者の方々にご協力をいただき、ますます充実を図っていきます。いつかは宮島のもみじ谷を圧倒した規模にしたいですね。

2009年2月8日日曜日

親子で木工クラフト

 今日は親子で木工クラフトを体験していただきました。活動場所となった林業体験広場は皆さんがよく行かれる芝生広場やこんちゅう館とは離れた場所にあり、「こんな所があるとは知らなかった」と言われた方もありました。
 どんぐりや木片などボランティアの方々は公園内で採取してくださった素材を利用して、各自で思い思いの作品を作っていただきました。なかには面白い表札を作られた方もおられ、今回もなかなかの傑作が誕生しました。次回は22日に行います。まだ、受け付けておりますので是非ご参加ください。

2009年2月6日金曜日

よみがえれ!アカマツ

 マツクイムシによる松枯れが問題となって久しいですが、公園内にある何本かのアカマツもマツクイムシに犯されています。芝生広場を臨む第2駐車場横のアカマツも一部枯れ、危ない状態となっています。このアカマツは樹形こそあまり良くないですが、一本松としてその存在感を誇っています。
 昨日、このアカマツを救うべく、薬剤の注入作業を行いました。効果が出るまでは数ヶ月かかると思いますが、なんとか助かって欲しいです。

2009年2月5日木曜日

加湿器がやってきた

 冬の乾燥対策として事務所に加湿器がやってきました。勢いよく気化した水分が出てきて、いかにも潤いを与えてますという感じです。
 自分の目の前にありますが、以前よりも涼しく感じます。湿度が上がって体感温度が下がったのですかね。
 でも間違ってもお肌が潤うと言って吹き出し口に顔を当ててはいけませんよ。〇〇さん!

2009年2月3日火曜日

アメニモマケズ

 雨の降る中、一部の職員でボランティアの方々に伐採していただいた木材の運び出し作業をしました。
 運び出した木材は薪割りし、たき火用として公園内の活動で活用されます。
 ちなみに私は事務作業のため、今日は事務所にこもりっぱなしです。皆さんご苦労様です。あ~、新鮮な空気が吸いたい・・・・

2009年2月2日月曜日

黙々と・・・・

 職員一同でクラフト制作と言いたい所ですが、今月2回行われる親子森林体験活動「木工クラフト」で見本となる作品の補修をしているところです。
 これらの作品は公園イベントなどでサポートしていただいているボランティアの方々が制作されたもので、ドングリやマツボックリ、木片などを活用して動物や人物を作ったものです。なお、作品の一部は管理センター売店で展示しています。
 補修作業とはいえ、無くなっている部品を新たに製作したり、アレンジしてデザインを変えたりとなかなかやりごたえがありました。今度は自ら、傑作品を排出したいですね。
 これから木工クラフトに参加される皆さん、自分の創造力を生かしてすばらしい作品を作ってくださいね。

2009年2月1日日曜日

遊具点検

  公園では毎月始めに遊具の点検を行っています。今日はその点検日で各々の遊具を金づちでたたき異音がしないか、手摺りを触って突起がないかチェックしていきました。
 釘の出ている所がありましたのでたたいて直しました。
 こうして利用者の皆様方の安全に配慮して日々、努めております。でも、今日は寒かった~