2011年1月30日日曜日

最低気温更新

 今日もまた雪が積もりました。2週間前も寒かったですがそれより寒く12時でマイナス3℃! 昼過ぎにはご覧のとおり一時吹雪いておりました。そうした寒い中、最後の「もちつき大会」を行いました。2週間前といい、今日といい「もちつき大会」の日にはことごとく雪にたたられてしまいました。けれども雪の積もる中、100人を超える方々に参加していただきました。ありがとうございました。気温が低いため今日の雪は固まりにくいまさにパウダースノー、家族連れの皆様方はソリ滑りや雪だるまづくり、雪合戦を楽しんでおられました。これから数日、雪遊びが楽しめそうです。

2011年1月29日土曜日

焼きいも以外のお楽しみ

 今日も焼きいもをしましたが、焼きいもだけではありません。たき火の横では竹馬、けん玉、コマ回しなど昔の懐かしい遊びも楽しんでいただきました。
 また、ノコギリを使って木を切る体験もしていただきました。木を切っていただいたおかげで、木が短くなり火にくべやすくなりました。ありがとうございました。いよいよ明日は最後の「もちつき大会」です。昔の遊びもご用意いたします。もちをついて食べて、行ってしまう1月に別れを告げましょう。

2011年1月28日金曜日

焼きいもに愛をこめて

 毎週末行ってきました「焼きいもを焼いて食べよう」も明日行った後は来月19日まで一休みです。
 今日もいもを焼くための薪集めに精を出しました。(写真は枯れた倒木を短くチェンソーで切っているところです。)
 一方でさつまいもは、職員の手によりひとつひとつ新聞紙に包まれていきました。
 明日、水に浸しアルミホイルで包めば準備万端です。

2011年1月25日火曜日

材木の運び出し

 枯れたりした木は造園業者や森林組合の方々に伐採していただきますが、切った木は基本的にはその場に置いたままです。運び出しは公園でしなければなりません。フォレストクラブ森守の方々に運び出し作業をお願いすることもありますが、今日は私自身、久々にこの作業をしました。
 運び出した木はほとんどアカマツでしたが燃えやすく薪としてはとても役に立ちます。なにげなくたき火に当たっている時に燃えている木々が、こうして有効活用されていることを思い出してくださいね。

2011年1月23日日曜日

メープルカイザーともちつき

 今日は安芸戦士メープルカイザーがもちつき大会にやって来てくれました。
 まずはもちをつき、その後は休憩所周辺にいる子どもたちにプレゼントを配ってくれました。
 この勇ましい姿に恐れをなし、泣き出す子どももいましたが、プレゼントをもらった子どもたちはうれしそうでした。
 メープルカイザー、ありがとう!またのご来園お待ちしております。

2011年1月22日土曜日

焼きいもを焼いた後は・・・

  今日も焼きいもをたき火で焼いてご来園者の方々に食べていただきました。おかげさまで昼前にはなくなってしまいました。せっかく来られたのに食べられなかった方、ごめんなさい。来週土曜日もやってますのでもう少し早くご来園くださいね。
 ところで明日はもちつき大会ですが、会場は芝生広場休憩場で行います。最寄りの駐車場は第二駐車場ですが第一ゲートから第二駐車場への道はご覧のとおり雪で真っ白! 職員総出で除雪作業を行いました。しかし、まだ所々白い所がございます。明日、ノーマルタイヤで第二駐車場へ行かれる方は必ずゲートでお問い合わせください。

2011年1月21日金曜日

融けません

 連日、雪の話題で恐縮です。今朝のグラウンドゴルフ場の様子です。ご覧のとおり真っ白です。最高気温も5℃程度にしか上がらず、除雪作業をしてもグラウンドを荒らしてしまうので、ただ自然に任せて融かしてもらうしかありません。グランドゴルフ愛好家の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
 また公園にたどり着くまでの路面にも積雪がある所がございます。ご来園の際には冬用タイヤ着用でお願いします。

2011年1月18日火曜日

除雪作業

 昨朝までの降雪で公園内の道路のほとんどは積雪で真っ白です。女性職員も加わり除雪作業をしましたが、朝晩の冷え込みに加え、車などで踏み固められた雪は固くてなかなか取れません。ご覧のようにクワで削ってみましたが、ほんの一部しか除雪できませんでした。
 申し訳ありませんが当面、車でご来園の際は冬用タイヤ装着でお願いします。また、グラウンドゴルフ場も積雪のためご利用できません。なにかとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2011年1月16日日曜日

寒~い

 いや~寒いですね。公園は午後12時になっても気温マイナス2℃です。私がここへやって来て最も寒い一日となりそうです。そんな雪の中、「もちつき大会」を開催しました。雪が積もったにもかかわらず100人近くの方々にぜんざいを食べていただきました。
 また、中央広場はソリ滑りで大盛況です。管理センターではソリの貸出しもしております。今からでも雪でお楽しみいただけます。ただし、ご来園の際にはお車は冬タイヤで十分に注意してご来園ください。

2011年1月15日土曜日

みんなで焼きいもを食べよう!

 今日はたき火を囲みながらご来園者の方々に焼きいもを提供させていただきました。強風に加え、時折雪のちらつく寒い日でしたが、昼前には用意していた焼きいもが全て無くなりました。ありがとうございました。
 「最近はなかなか街中ではたき火をみかけませんね~」と親御さんと話をさせていただきましたが、確かにそうです。私が小学生の頃は建設現場のおじさんがたき火をしている所へ、よくあたらせてもらいに行きました。最近のお子さんはなかなかそういう機会に恵まれないのか、楽しそうに木をくべておられました。明日はもちつきをします。雪が降りそうですが積もらないことを祈りつつ、皆様のご来園お待ちしております。

2011年1月14日金曜日

明日は焼きいも!

 明日は 「みんなで焼きいもを食べよう」を開催します。昨年はご来園者へやきいもを効率的に配ることを考え、炭窯で焼いたのですが、「焼きいもはたき火で焼いた方がいいね~」という声があり、今年はたき火で焼きます!
 そのためには薪が必要です。今日は伐採や剪定で切られた木を森林から運び出しました。明日はたき火を囲みながら焼きいもを召し上がっていただきます。場所は管理センター下、中央広場にて午前9時から整理券を配布、午前10時から焼きいもの提供を始める予定です。ただし先着100名様なのでお早めにご来園ください。なお、午前9時頃から焼きいものを焼く準備をします。どんな焼き方をするのか、見てみたい方、手伝ってみたい方、歓迎です。ただ、明日の天気は”雪”、ひたすら今は雪が降らないのを祈るのみです。

2011年1月13日木曜日

うっすらと

 今朝も雪が積もりました。ただし、うっすらとで残念ながらソリ遊びはできません。昨日は休園日でしたが今日よりも多かったようです。
 馬木料金所あたりはほとんど積もっていませんでしたが、ちょっと標高が高いだけでこうも積雪量が違うものですね。

2011年1月10日月曜日

あったか~いうどん!Part2

 昨日に引き続き今日もご来園者の方々に暖かいうどんを振る舞いました。残念ながら積雪の影響で昨日程とはいきませんでしたが250人を超える方々に召し上がっていただきました。
 また、雪が積もったということもあり、ご家族連れで雪合戦やソリ滑りを楽しんでいただきました。
 最初に来られたご家族連れはご覧のようなかわいい雪だるまを作って行かれました。かわいいですね、あまりのかわいさに携帯カメラで写真を撮られる方も見かけました。今冬は雪がよく降るのでまた雪遊びができそうですね。

2011年1月9日日曜日

あったか~いうどん!

 今日は午後2時まで来園者の方々に暖かいうどんを振る舞いました。ご覧のとおり、肉、天ぷら、もち入りの豪華なうどんです。時折、雪のちらつく寒い天候ではありましたが300名を超える方々に来ていただきました。幸い、余裕をみて用意しておきましたので時間内に来ていただいた方、全員に召し上がっていただきました。私もいただきましたがなんといっても具が賑やかで、寒い体も暖まりとてもおいしかったです。明日も行います、暖かいたき火と竹馬、コマ回しなどの昔の遊びもご用意しておりますので、多数ご来園お待ちしております。
 

2011年1月8日土曜日

もちつき大会

 今日は もちつき大会を開催しました。大会といっても競技ではなく、ただもちをつくだけなのですが、多くのお子さんたちにもちをついていただきました。杵でもちをつくなんて、なかなか最近は体験できません。大半の親御さんがお子さんがもちつきしている場面を写真に収められておられました。
 なお、ついたもちはその場でぜんざいにして振る舞いましたが、あまりにも多くの方が来られ途中でお椀がなくなり、慌てて購入に行きました。お待たせしてすみませんでした。今後も今月の16日、23日、30日の8日を除く毎日曜日にもちつき大会を行います。また明日、明後日は年明けうどんの振る舞いを芝生広場休憩場で朝9時から行いますのでご来園お待ちしております。

2011年1月7日金曜日

明日はもちつき大会!

 明日から三連休ですね。森林公園もいよいよ”食”のイベントスタートです。
明日はまず「もちつき大会」。本格的に杵と臼を使ってもちつきをします。もちろん体験もできます。お子さんと記念写真はいかがでしょうか?できたおもちはぜんざいや紅もちなど、いろいろもちにして振る舞います。もちろん無料です。
 今日は早速、道具の準備をしましたが臼は非常に重く、ご覧のとおり運搬するにも一苦労でした。一方、杵は昨年、臼を叩いたために所々、ささくれていたためグラインダーできれいにしました。明日はボランティアの方々にもご協力いただき盛大に行います。皆様のご来園お待ちしております。

2011年1月6日木曜日

明けましておめでとうございます。

 遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年の1月2月は毎週末、”食”のイベントを開催します。まずは今週末、8日はもちつき大会、9日、10日は年明けうどんを振る舞います。場所、時間などはその都度、違いますのでホームページでチェックしてくださいね。昔の遊び広場も同時に開催しますのでお楽しみに・・・。