2012年1月31日火曜日

自然の芸術

 朝夕の冷え込みであちらこちらでつららが見られるようになりました。これらのつららは湧き水が凍ったものです。このようなつららはなかなか市内では見られませんよ。
 主な場所はアプローチ道沿いゲート前700m表示の看板手前右側、第一駐車場から第二駐車場に向かう道路直線部の右側、そして林業体験広場手前500m付近左側です。
 ただ、気温の変化により小さくなったり、消滅したりします。なお、道路沿いですのでご覧になる際には脇見運転をしないようにまた、停車される場合は安全な場所へ停車されるようお願いします。

2012年1月29日日曜日

もちつき大会最終回

 もちつき大会も今日で4回目、最終回となりました。おかげさまで今日も子どもさんを中心にもちをついていただき、皆さんでぜんざいを食べていただきました。
 ところで臼に湯が入ってる様子がわかりますか?湯気が上がってるでしょう。これは臼を温めているのです。この時期、気温が低く臼がすぐに冷えてしまいます。臼が冷えるともちが固くなりうまくつけません。こうしてもちつきを休んでいる間はあつあつのお湯をこうして入れるです。これも先人の知恵なんでしょうね?

2012年1月28日土曜日

みんなでやきいもを食べようPart3

 やきいもイベントも今日で3回目、今回もおかげさまで12時までには用意した100個のやきいもは無くなってしまいました。ありがとうざいました。
 やきいもを焼くに当たり、開園前からご覧のとおり伐採して乾燥した木をひたすら燃やし、おきを作ります。おきとは木が燃えて炭になりかけたものです。このおきに新聞紙で包んで水で濡らし、アルミホイルで包んだサツマイモを投入します。それから約30分、じわじわと焼けたいもは甘みを増し、おいしいやきいもとなるのです。次回は2月18日と19日の午前10時から中央広場で行います。このおいしさを実感してみたい方は是非お早めにご来園ください。

2012年1月27日金曜日

根元に行ってみました

 先日ご紹介したタマミズキの木の大きさを知っていただきたく、木の根元へ行ってみました。たどり着くと確かに大きいです。高さは15mぐらいあるでしょうか?残念ながら大き過ぎて根元から木の先までカメラに収めきれませんでした。
 お伝えしたとおり目の高さで赤い実を見ることができるのは、急斜面のすぐ下から木が生えているからですね。根元へたどり着き、また元へ戻るまでその斜面の急さを体感しました。

2012年1月24日火曜日

甘酸っぱい冬の味覚

 先日、フォレストクラブ森守の方がシャシャンボの実を持って来てくださいました。私はまだ見たことがありませんが公園内にもあるとのこと。しかし、残念ながら実はならないそうです。生育環境が良くないのでしょうか?
 食べてみると甘酸っぱくブルーベリーのような味がしました。それもそのはず、シャシャンボはブルーベリーの仲間です。この寒い時期に味わえる貴重な味覚ではないでしょうか。

2012年1月22日日曜日

もちつき大会3回目

 もちつき大会 も今日で3回目。今回は舞台裏をちょっとご紹介します。もちの準備に当たっては地元のボランティアの方々にご協力いただき、前夜からもち米を水に浸けおき、こうして当日、くどを使い薪を焚いてセイロで蒸します。昔ながらの方法でいいでしょ?
 また臼を温めておかないと、もちがうまくつけませんから、大鍋ややかんで大量の湯を沸かします。そしてぜんざいも作って持って来ていただきます。
 ところで今日は、第一ビルサービス本社より精鋭部隊「もちつき隊」が来てくれました。緑の法被がイキでしょ?このもちつき隊は指定管理を行っている公園のイベントを中心に、もちつきのフォローをしてくれる我々職員にとってありがたい存在です。しかしスケジュールの都合のため、森林公園では今日一日限定の出動でした。
 なお今日も12時までご家族連れを中心にもちつき、ぜんざいの振る舞いを楽しんでいただきました。いよいよ次回29日がもちつき大会最終日です。まだのお方は是非、お越しください。

2012年1月21日土曜日

みんなでやきいもを食べようPart2

 「みんなでやきいもを食べよう」も今日で2回目となりました。今日もちょっと肌寒かったですが、先週に引き続きご来園いただいた方もあり、おかげさまで午前中には用意した100個のやきいもはなくなりました。
 また今日は中国放送のラジオカーの女性に取材をしていただき、ラジオの生放送でこのイベントを大きくPRさせていただきました。当然ながらラジオは音でしか情報を伝えられませんがそこはプロ、「火を燃える音を出してください」と指示され、私たちはヒノキの葉を燃やして「バチバチ」と激しい音を出して、良い音響効果を作り出すことができました。来週の土曜日もこのイベントを開催します。たき火で焼いたいもはおいしいですよ。多数ご来園お待ちしております。

2012年1月20日金曜日

真冬の自然体験Part2

 火曜日に引き続き今日も自然体験活動でやきいもをしました。前回と同じ小学校で前回は3年生で今回は4年生でした。先生からの要望で今回は火吹き竹を使って火が強くなる様子を体験していただきました。「どうして息を吹きかけると火が強くなるのか?」というボランティアの方の問いかけにさすが4年生ですね、「酸素を送るから」と答えが返ってきました。
 今日は曇りがちでちょっと寒かったですが、風も適度に吹いてたくさんの薪が燃えたのでいももおいしく焼けたようです。散策も楽しかったですか?今日の思い出を胸に、また公園に来てくださいね。

2012年1月17日火曜日

真冬の自然体験

 昨夜雪が降り、林業体験広場にうっすらと雪が積もりました。そんな真冬のの中、自然体験活動のやきいもをしました。幸い活動を始める頃には暖かくなり、いもを焼く時は暑かったぐらいです。子ども達も楽しそうに活動をし、おいしそうにやきいもを食べていました。
 皆様、ご来園ありがとうございました。

2012年1月15日日曜日

もちつき大会2回目

 もちつき大会も今日で2回目となりました。午前10時の開始時には参加者が少なく、やきもきしましたが15分後頃から徐々に集まり、最終的には予定しておりました200食を上回る参加をいただきました。ありがとうございました。次回の日曜日も開催しますので、多数ご来園お待ちしております。

2012年1月14日土曜日

みんなでやきいもを食べよう

 今日はたき火を囲みながら、先着100名の方々にやきいもを食べていただきました。たき火でじっくり焼いたやきいもは、電子レンジでチンしたものより、格段においしいですよ。皆さん、満足された様子でした。
 今月の毎週土曜日と来月の18日、19日もやきいもを振る舞いますので是非、おいしいやきいもをご賞味ください。

2012年1月13日金曜日

赤い実

 ボランティアの方から「タマミズキの実が成っとるで~」と教えていただき、芝生広場休憩所横から白木山方面を見渡すと・・・。確かに見えました赤い実!   
 十数年前、緑井にある権現山で見かけたことがあり、地元の方から珍しい木ですよと教えていただいたことがあります。
 その時以来のタマミズキとの再会です。ミズキに似ているからミズキの名がついたそうですがミズキ科ではなく、モチノキ科の木です。冬に葉を全部落とし、赤い実だけが残るので華やかさがあります。ただ、非常に高くなる木で身近に実を見ることはなかなか難しいようです。
 柵の向こう側は崖になっており木に近づけませんが崖下から生えているからこそ、こうして目線で見ることができるのですね。

2012年1月12日木曜日

自然エネルギーの活用

 今朝もうっすらと雪が積もりました。(第一駐車場まででしたらノーマルタイヤで来園可能です)
 今週末14日に開催する「みんなで焼きいもを食べよう」に備え、柴集めをしました。柴は不要な雑木を切り、集めて棚積みして乾燥させたもので非常によく燃え、いもを焼くのに最高の燃料となります。まさに「おじいさんは山へ柴刈りに行きました・・・」の柴で、芝生の芝ではないですよ。先人は柴を燃料にご飯を炊いたり、風呂を焚いたりもので、まさに自然エネルギー有効していました。我々も微力ながら自然エネルギーの活用をしています。

2012年1月9日月曜日

お年玉プレゼント

 本日まで管理センター受付で小学生以下のお子様を対象にお年玉プレゼントを実施中です。その中身はご覧のとおり、今年の干支、辰のストラップです。色はピンク、クリア、ブルーの三色でお好きな色をお選びください。商売繁盛、学業成就、恋愛成就の縁起物です。先着200名様ですのでお早めにお越しください。また10時からは芝生広場休憩所で年明けうどんの振る舞いと、昔遊びを実施しますのでこちらもあわせてお越しください。

2012年1月8日日曜日

年明けうどん

 昨日のもちに引き続き、今日は年明けうどんを振る舞いました。公園で振る舞う年明けうどんの中身はご覧のとおりです。赤いものが入っていれば良いということで赤いもちが入っております。合わせて芝生広場では竹馬、コマ回し、けん玉などの昔の遊びも楽しんでいただきました。明日も10時から14時まで、年明けうどんの振る舞いと昔の遊びを行います。うどんは先着300食ですのでお早めにご来園ください。

2012年1月7日土曜日

もちつき大会

 新春イベント第一弾!「もちつき大会」を開催しました。今年は臼を新調してもちがつきやすくなりました。子ども達がもちをつく姿は絵になりますね、親御さんたちはその姿をカメラに収めておられました。
 そしてついたもちはみんなでコネコネして丸めて、ぜんざいに入れて会場の皆様に振る舞いました。おいしかったですか?参加して頂きました皆様方、もちつきのフォローをしてくださいましたボランティアの皆様方、ありがとうございました。明日、明後日は「年明けうどん」を振る舞いますのでまたご来園ください。なお、この三連休、管理センターでは小学生以下のお子さんを対象に、お年玉プレゼントを実施しておりますので こちらにもお立ち寄りください。

2012年1月6日金曜日

明日から三連休

 明日から三連休ですね。今月は毎週末、食のイベントを開催! 明日はもちつき大会、明日、明後日は年明けうどんを開催します。三日間のイベントに向けて今日は会場準備をしました。ご覧の通り、芝生広場にはまだ雪が残っております。雪遊びができますよ~。
 道路の雪も第一駐車場まではほぼ無くなりましたが第二駐車場までは一部、積雪がございます。除雪作業を行っていますが明朝まで完了しない場合もございます。ご来園の際にお問い合わせください。

2012年1月5日木曜日

明けましておめでとうございます。

 皆様、明けましておめでとうございます。遅ればせながら森林公園は今日から開園です。
 開園早々ご覧のとおり、真っ白に雪化粧しました。そり遊びができますよ。但し、お車の方は冬タイヤ、タイヤチェーン装着でご来園ください。
 今年も広島市森林公園をよろしくお願いいたします。