2012年3月31日土曜日

復活に向けて

 かつて芝生広場にターザンロープと呼ばれるロープに吊された滑車につかまって遊ぶ人気遊具がありました。しかし木製で木が朽ちたためか、私がここへ勤務しはじめた時には残念ながら既に撤去されていました。
 そして今春、いよいよターザンロープが復活します! ただ今かつてあった場所に建設中です。以前のように木製ではないですが耐久性とコストを考え金属製となりました。完成は4月中旬の予定です。
 なお、現場は立入禁止でご利用が一部制限されますのでご了承ください。完成しましたらまたお知らせします。

2012年3月30日金曜日

砦建設中

 自然体験活動「森の忍者修行」のメニューで砦登りがありますが、その砦が古くなったので現在、新たに建設しています。フォレストクラブ森守の方々の手により公園内から木を切り出し製材して、一層の床の骨組部分までできました。完成時期は未定とのことですがどんな砦ができるか楽しみです。今後時々、進行状況をお知らせしますのでご期待ください。 

2012年3月29日木曜日

野鳥はいるかな?

 4月21日(土)に開催予定の「自然観察会(野鳥編)」に備え、講師の方が下見に来られました。
 双眼鏡で昨年確認された巣穴を探しておられる様子ですが、一年経つと木々の葉が生い茂ってしまい、残念ながら巣穴は見つかりませんでした。
 しかし暖かな日差しに包まれ、シジュウカラやウグイスなどがあちらこちらでしきりにさえずっていました。もう春ですね。
 観察会はまだ応募しておりますので多数、ご参加お待ちしております。

2012年3月24日土曜日

森のピザづくり

 今日は久々に親子森林体験「森のピザづくり」を開催しました。今日もちょっと肌寒く、ピザ生地の発酵は残念ながら天日ではなく窯で行いました。その間、薪割りを子どもさんを中心に体験していただきましたが、楽しそうにされておられました。
 そうしているうちに生地がふっくらと発酵し、その生地を伸ばして具材をトッピングし、いよいよ窯焼き!
 そしてご覧の通り、おいしそうなピザができあがりました。皆さん、おいしそうに食べておられました。
 ご参加いただきました皆様方、調理指導をしていただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

2012年3月22日木曜日

クリスマスローズ

 管理センター窓際に設置したクリスマスローズが咲き始めました。クリスマスの時季に咲くバラに似た花だからクリスマスローズと命名されたようですが、大部分の品種は今の時期に咲くそうです。管理センターに設置したものはHELLEBORUSという品種で6つほどの鉢がありますが色が全部違い、これからの開花が楽しみです。ご来園の際にはご注目ください。

2012年3月20日火曜日

しいたけの里親&グラウンドゴルフ教室

 今日は「しいたけの里親」と「グラウンドゴルフ教室」を開催しました。 今朝は気温が5℃まで下がりちょっと肌寒かったですが、多くの方々にご参加いただきました。
 「しいたけの里親」は一昨日と同じ流れで順調に作業が進み、最後にグループ名を決めて終了しました。ちなみにグループ名は「2×2がしいたけ」とちょっとだじゃれの効いたおもしろい名前でした。
 一方、「グラウンドゴルフ教室」もこの時季の恒例行事ですが、例年以上に多くの方々にご参加いただきました。初心者の方々にとってはグラウンドゴルフを始める良いきっかけになったのではないでしょうか。
 どちらのイベントも小さなお子さんから年配者の方々まで楽しんでいただきました。 
 両イベントにご参加いただきました参加者の皆様方、「しいたけの里親」でご指導いただきました「もりメイト倶楽部」の皆様方、「グラウンドゴルフ教室」でご指導いただきました「福木グラウンドゴルフ同好会」の皆様方、ありがとうございました。

2012年3月18日日曜日

しいたけの里親

 今日は「しいたけの里親」として参加者の方々に、しいたけ栽培の最初の作業をしていただきました。
 「しいたけの里親」とはただ、しいたけの菌を植えて収穫するだけでなく、しいたけが育ちやすいようにほだ木の向きを変えたり、水分を与えたりする管理作業もしていただくもので、里親と名付けました。朝からあいにくの雨模様でしたが、作業が始まる頃には雨も止んだ上にほだ木も湿り気が与えられ、しいたけ菌を植えるには非常に良いコンディションでした。
 今日の作業ではほだ木に穴を開けて、しいたけ菌の付いた駒を打ち込み、ほだ木を井桁に組んで設置しました。ご家族連れの参加が多く、おじいさんがお孫さんの作業を手助けする光景も見られました。最後に皆さんで今日の作業グループを名前を決めて今日の作業は終了しました。 参加者の皆様方 、お疲れ様でした。また作業をフォローしてくださいました「もりメイト倶楽部」の皆様方、ありがとうございました。引き続き作業を続けて、立派なしいたけを育ててくださいね。


2012年3月17日土曜日

三学区グラウンドゴルフ大会は中止となりました。

 本日開催予定でした「三学区グラウンドゴルフ大会」は雨天のため中止となりました。会場予定でした今朝の中央広場の様子ですが、雨脚は弱まったもののグラウンドコンディションはよくありません。ところで三学区グラウンドゴルフ大会とは福木小、上温品小、温品小の三学区にお住まいの方々を対象としたこの時季恒例の大会ですが、基本的に順延はありませんので次回は来年開催となります。
 昨日は今日の大会に備えて多くの方々がグラウンドゴルフをプレイされていただけに中止は残念です。
 しかし、4月18日(水)公園主催でグラウンドゴルフ大会を開催します。しかも会場は普段プレイできない芝生広場です。今月末まで募集しております。どちらにお住まいでもかまいません。多数ご参加お待ちしております。

2012年3月15日木曜日

巣箱争奪戦?

 巣箱を設置した管理センター横の木に、以前からシジュウカラがよく飛んで来ていましたが、 今度はヤマガラが飛んで来ました。シジュウカラ同様に2羽来ましたからたぶん、つがいでしょう。2羽ともさえずりながらせわしく、木の上をあちらこちらと行ったり来たり・・・。ただ残念ながら巣箱の中には入りませんでした。
 昨年はシジュウカラが巣箱で子育てをしてくれましたが、今年はヤマガラが子育てをしてくれるかもしれません。どちらでもいいから今年もこの巣箱で子育てをして欲しいです。

2012年3月13日火曜日

なごり雪

  昨夜から明朝にかけて雪が降り、公園内もうっすらと雪化粧しました。3月も中旬、これが今シーズン最後の積雪と思われます。まさになごり雪ですね。道路には雪はございませんのでノーマルタイヤでもご来園いただけます。野鳥もさえずり始め、春はもうすぐそこまで来ています。

2012年3月11日日曜日

哀悼の意を捧げます。

 今日は東日本大震災発生から一周年になります。公園では震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、半旗を掲げ、地震発生時間の午後2時46分には来園者の方々にもご協力いただき、一分間の黙祷をいたしました。
 一日でも早い被災地の復興を願うとともに、被災者の方々が来園される機会がありましたら、森林公園で少しでも楽しい思い出を作っていただければと願っています。

2012年3月10日土曜日

ホワイトデイイベント初日

 今日は「ホワイトデイイベント」を開催し、来園された方にはフレーバーティーのサービス、加えて女性の方には公園からささやかなプレゼントをしました。ご覧の方々はこれから呉娑々宇山へ登られるグループで、フレーバーティーで一息ついていただきました。楽しい山歩きをお楽しみいただけましたか?今日はちょっと肌寒かったのでたき火もご用意しました。
 明日も開催しますのでご来園の際には管理センター横へお立ち寄りください。

2012年3月9日金曜日

今年度最後の自然体験活動

 3月に入り平成23年度の自然体験活動も今日が最後となりました。最後の活動にふさわしく今日は6年生によるピザづくりでした。ご覧のとおり子供たちに混ざって先生たちもピザづくりに奮闘しておられました。さすがに6年生、窯づくりから調理まで作業は順調に進みました。
 卒業間近の活動として子どもたちにとって思い出深い活動になったのではないでしょうか?卒業しても森林公園に遊びに来てくださいね。ご来園ありがとうございました。
 またボランティアの皆様方、今年度も活動支援ありがとうございました。平成24年度もご支援よろしくお願いいたします。
  

2012年3月8日木曜日

春の気配

 今日も曇天ではありましたが日々、暖かくなり鼻もむずむずとしてきました。管理センター横にあるウメもようやく花を咲かせ始めました。 まだ3分咲き程度ではありますが公園の中で今、最も春の気配を感じさせます。週末また、ちょっと寒くなるみたいですが春はすぐそこまで来ているみたいです。

2012年3月4日日曜日

グリーンアドベンチャーは中止です。

 本日開催予定でした「グリーンアドベンチャー」は残念ながら雨天のため中止します。なぜかこグリーンアドベンチャーのある日は雨が降ります。次回は4月1日に開催予定です。今度こそは降らないで欲しいです。

2012年3月2日金曜日

アニマルトラッキング

 アニマルトラッキングとは動物の足跡をたどるアウトドア活動の一つです。昨日、林業体験広場付近で動物の足跡を見かけました。春雪で湿り気が多くざっくりとした跡ですが一枚目は歩幅が狭く、蹄があるのでイノシシです。二手に分かれているので2頭が歩いたようです。2枚目はどうやらネコのようです。これから雪が積もる機会が減ってきますがソリすべりだけでなく、こうしてどんな動物がいるのか探して見るのも楽しいですよ。

2012年3月1日木曜日

残雪の中での隠れ家づくり

  昨日積もった雪に囲まれながら、自然体験活動「森の隠れ家づくり」をしました。本来この時季寒いので、隠れ家づくりはしませんが卒業間際の6年生のためにという要望もあり、実施に至りました。全校児童50人に満たない小さな小学校児童全員の参加でしたが普段から交流があるのか、高学年生の低学年生に対する面倒見が良く、まとまり良く順調に作業は進み、立派な隠れ家ができました。6年生の皆さん、小学校生活最後の良い思い出ができましたか? 隠れ家は5月頃まで残しておきますので、家族みんなで見に来てくださいね。