2012年12月27日木曜日

小屋完成


 フォレストクラブ森守の方々に製作していただいていたメルヘンの森の小屋が完成し、設置が完了しました。既存の小屋と比べると色鮮やかでメルヘンの名にふさわしい出来映えです。今後も徐々にではありますが、小屋のリニューアルをしていきますのでご期待ください。
 ところで今年のブログも今日で最後です。今年一年、ご覧いただきありがとうございました。来年も公園のホットな情報を提供してまりますのでよろしくお願いします。寒い日が続きますがお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

2012年12月24日月曜日

ホワイトクリスマイブ


 昨日に引き続き、今日もお子様対象にクリスマスプレゼントをしました。今朝はご覧のとおり中央広場は真っ白、まさにホワイトクリスマイブ!
 ちなみに3年続けてクリスマスプレゼント最終日は雪となりました。積雪のため抽選会場を中央広場から管理センターへ移しましたが、ご覧のとおり昨日を上回る方々にご参加いただき、会場は熱気に包まれました。
 子どもたちと我々スタッフとの距離は近く、半べそをかく子、手を合わせて祈る子等々、抽選中に子どもたちの純粋さを身近に感じとることができました。私たち大人もいつまでも純粋でいたいですね。
 雪の降る中、ご来園いただきありがとうございました。今夜はご自宅にもサンタさんがやって来るといいですね!

2012年12月23日日曜日

クリスマスプレゼント!


 明日はいよいよクリスマスイブ!
 公園では一足早く、よい子の皆さんへクリスマスプレゼントをしました。
 まっ赤なコスチュームを身にまとったサンタさんは、プレゼントをのせた真っ赤なオープンカーで登場!
 その派手な登場は注目の的でした。そしていよいよ抽選。
 今年は男女に景品を分けて25等賞から順次、抽選プレゼントをしていきましたが、子どもたちは自分の持っている抽選券の番号を見ながら、当選番号が発表される度に一喜一憂していました。
 そして一等賞はご覧のとおり小さな物でしたが、その中身は???
 たぶん喜んでいただけたと思います。寒い中、朝早くからのご来園ありがとうございました。
 明日も朝9時から管理センターで抽選券を配布し、10時より中央広場で抽選、プレゼント配布を行います。
 対象は小学生以下のお子さん先着200名です。参加者全員に参加賞もありますので是非チャレンジしてください。また今日抽選から外れた方のリベンジもお待ちしております。

2012年12月21日金曜日

ベンチの入荷

 残り少なくなっていました森づくりポイント交換用のベンチを佐伯森林組合様より入荷していただきました。倉庫に100基入れていただきましたがこうして見ると圧巻です。
 引き続き森林公園ではベンチの交換をしていきます。 ポイント対象イベントにどしどし参加してベンチをゲットしてくださいね。

2012年12月16日日曜日

ミニ門松づくり教室


 皆様、お正月の準備はお進みでしょうか?ところで公園では「ミニ門松づくり教室」を開催しました。暖かな日差しの下、参加者の皆様には竹切りの作業から飾り付けまでして頂きました。作業も順調に進み、おかげさまで予定より早く終了しました。
 指導をされたボランティアの方の的確なアドバイスもありご覧のとおり、立派なミニ門松ができあがりました。
 これでお正月の準備もばっちりですね。
 参加者の皆様方並びに指導をしていただいたボランティアの皆様方、ありがとうございました。

2012年12月15日土曜日

クリスマスプレゼントパッケージング完了


 23日、24日に行うクリスマスプレゼントのパッケージングが完了しました。女性職員の手によりひとつずつ愛情を込めてパッケージングしました。その一部を写真でご覧いただきます。なお、今年は男の子用、女の子用に景品を分けました。ご覧のとおり付箋紙の色は性別、そして付箋紙には順位を書き込んでいます。また、パッケージの色分けもしました。当日、抽選券も男女に分けて配布いたします。さて何が当たるか? 当日お楽しみに・・・。

2012年12月14日金曜日

今年最後の自然体験活動


 今年もあと二週間ちょっと、今日は今年最後の自然体験活動を行いました。6年生によるくんせいづくりでしたが忍者修行やピザづくりなど、既にいくつかのメニューを体験済みで、子どもたちも慣れているせいか活動もスムーズでした。ちくわ、ウィンナー、チーズの3食品をくんせいにしましたが、特にチーズは好評でした。森林公園での活動は今回で最後となり、子どもたちにとっては思い出深いものになったと思います。ご来園ありがとうございました。
 また活動を支援していただきましたボランティアの皆様方、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

2012年12月13日木曜日

クリスマスツリーの完成


 先日、管理センターに設置したヒノキに飾り付けをしてクリスマスツリーが完成しました。併せて受付にも電飾を付け、クリスマスモードへ一気に突入です。ご来園の際には是非、お立ち寄りください。

2012年12月11日火曜日

ツリーの設置


 クリスマスツリー用の木を伐採し、管理センター内に据え付けました。本格的なモミノキといきたい所でしたが、残念ながら公園内にモミノキは一本しかなく伐採できません。今年も例年どおり、林業体験広場に隣接するヒノキ林から樹形の良いヒノキを選りすぐりました。後は飾り付けを待つばかりです。


2012年12月9日日曜日

ソリ貸出中


 今朝、かなりの雪が降り、あっという間に中央広場も真っ白になりました。ある程度雪が積もったので管理センターでソリを貸し出しております。ただし、今後雪が溶けたら貸出を中止いたしますので、事前にお問い合わせ願います。

2012年12月7日金曜日

小屋建設中


 メルヘンの森にある小屋が古くなり、フォレストクラブ森守の方々が新しい小屋を作ってくださることになりました。そして今日、最後の塗装作業に入りました。
 この後、何度か重ね塗りをし屋根を取り付けたら完成です。どんな小屋ができるか楽しみですね。完成したらまたお知らせします。

2012年12月6日木曜日

クリスマスプレゼント購入!

 12月23日、24日に開催する「クリスマスプレゼント」を購入しました。全部ではありませんが、上位の賞品をちょっとだけお見せします。手前にあるのはガムテープは大きさを比較するためのものです。お店に行ってのプレゼント選びは非常に楽しかったです。何が入っているか? それは開催当日までのお楽しみです。

2012年12月4日火曜日

クリスマスモード


 12月に入り寒い日が続きます。今朝も林業体験広場では雪がちらつきました。週末のクリスマスリースづくりのイベントに合わせ、公園でもちょっと大きめのリースを作り、受付窓口に飾りました。
 これでクリスマスモードに突入と思いきや
 まだこれからクリスマスツリーを作らねば・・・。

2012年12月2日日曜日

初雪 初冠雪!


 午前中にみぞれが降り始め、昼前からは雪になりました。そして林業体験広場ではうっすらと雪が積もりました。今冬初めての雪です。例年より一週間程度早いでしょうか。「クリスマスリースづくり教室」に参加された方々も、帰られるか心配されていましたが幸い、道路には積雪はなく無事帰られたようです。
 いよいよ本格的な冬到来、公園の車もスタッドレスタイヤに履き替え、冬支度も万全です。

2012年12月1日土曜日

リースづくり教室

 今日は親子森林体験「リースづくり教室」を開催しました。昨日の自然体験活動同様に各自でツルを丸め、スギの葉を巻き付けていただきました。今日は保護者の方もおられたこともあり、作業も順調に進行しました。また例年に比べると飾り付けもシンプルな方が多く、巻き付けたスギがより目立って良かったと思います。
 お店では買えない自作オリジナルリースを飾れば、一段とクリスマスが待ち遠しくなりますね。ご参加いただきました皆様方、並びに製作指導をしていただきましたフォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。