2013年6月28日金曜日

秋が待ち遠しい

 自然体験活動で公園内を歩いているとミツバアケビの実を見つけました。春先、白い花を咲かせているなあと思っていたら、ここまで大きくなっていました。秋には更に大きくなって紫色に実ります。実が裂ける頃に食べ頃になりますが、真っ先に野鳥のごちそうとなってしまいます。

2013年6月27日木曜日

ジャブジャブ川清掃again

  昨日の大雨による増水の機会を利用してジャブジャブ川の清掃をしました。
前回ほどの水量はなく効率的とは言えなかったですが、今回はスタッフの数を増やし、橋の下流側も清掃しました。 加えて上流側の堆積した落ち葉や泥も一部除去しましたので、水で遊べるエリアも広くなりました。
 来週早々にも再度清掃予定で今後「アユのつかみ取り」が終わるまで、大雨が降る度に清掃作業は延々と続きます。

2013年6月23日日曜日

炭の窯出し

 先週ご紹介した炭焼きが完了し今日、窯出しがされました。口を塞いだレンガが崩され、窯の中から次々と炭が運び出されました。ちなみに窯の中はまだ暖かかったようです。こうして出された炭はピザづくり等に活用させていただきます。フォレストクラブ森守の皆様方、ありがとうございました。

2013年6月22日土曜日

絵手紙を描こう

 今日は「絵手紙を描こう」を開催しました。季節感あふれる野菜や果物、花など、お子様から大人の方々まで思い思いに描いていただきました。絵を描いた後は一言、メッセージを書いて完成です。できた絵手紙は誰に出されますか? ご参加いただきありがとうございました。

2013年6月21日金曜日

大雨の功罪

 今日は大雨警報が発令され、残念ながら予定されていた自然体験活動や遠足は全てキャンセルとなり、寂しい一日となりました。まさに大雨の罪です。
 しかし、一方で大雨の功を見出しました。それは大雨による増水の機会を利用して、ジャブジャブ川に溜まった泥や落ち葉を竹ぼうきで掃き出すことです。通常の流れではほとんど掃き出すことはできませんが、今日は小一時間でほとんどの泥と落ち葉を掃き出すことができました。一部、土砂が溜まっていますがほぼ全面、裸足で歩けるようになりました。
 明日は天候も回復し、早速ご利用いただけると思いますがその際、まだ増水しているようでしたら危険ですのでご利用をお控えください。

2013年6月20日木曜日

マタタビ

 公園内を歩いていると白くなった葉っぱを見つけました。よく見るとマタタビの葉っぱでした。「ネコにマタタビ」と言われるほど、ネコが大好きなものですが一度、この目で喜んでいる姿を見たいものです。
 夏頃には実が成るのですがその頃には白い葉は姿を見せなくなるため目印となるものが無くなり、いつもその姿を見れずじまいです。

2013年6月16日日曜日

妖炎

 フォレストクラブ森守の方々に年数回、園内の雑木を切っていただき、炭を焼いていただいております。そして焼かれた炭はピザづくり等の自然体験活動で活用させていただいています。
 今年初めての炭焼きの火入れが先週始まり、昨日ようやく焼きが終わり、火を止めていただきました。火を止める寸前、窯の中を見せていただきましたが、焼き上がった炭からひっきりなしに青白い炎が上がっておりました。写真でご覧いただいた限りでは、白い煙のようにしか見えないのが残念ですが、実際に見たその炎は怪しく不気味でした。来月開催予定の夜間開園「森のきもだめし」で是非使いたいですね。(無理ですが・・・)
 火を止めた後はゆっくりと温度を下げ、約一週間後には窯出しの予定です。

2013年6月15日土曜日

親子でピザづくり

 あいにくの雨の中、親子森林体験「森のピザづくり」を開催しました。今日は参加希望者が少なく、抽選なしで全員ご参加いただきました。雨のため、残念ながら天日で生地の発酵はできませんでしたが窯の中でも順調に発酵し、焼きもばっちりで皆様にご満足いただきました。また、火おこしは子どもさんにも手伝っていただき助かりました。ありがとう!
 なお、明日も開催しますが受付は既に終了し、参加希望者も多く抽選とさせていただきました。選ばれた幸運な方々、ご参加お待ちしております。

2013年6月14日金曜日

アジサイ色々

 梅雨に入り、公園内のアジサイも見頃となりました。アジサイと言っても種類も色々で、公園内に自生しているアサジイは街中で見られる園芸種のアジサイとはちょっと違います。左側写真はコアジサイと呼ばれ、その名の通り小さなアジサイです。小さいながらもアジサイ特有の紫色の花で可憐な美しさがあります。
 一方、右側写真はヤマアジサイで、ガクアジサイに似ており、紫や白、赤紫など色も多彩です。その他、昨日の開花情報でお知らせしたツルアジサイもありますが、まだつぼみでこれから見頃を迎えます。
 アジサイの他にも公園内ではシバグリやソヨゴなどの白い花々をご覧いただくこともできます。散策をしながらこうした花々を観察するのも楽しいですよ。

2013年6月11日火曜日

ジャブジャブ川清掃中

 梅雨に入り蒸し暑い日々が続きます。こんな時は冷たい水に浸りたい気分になります。そんな欲求を満たしてくれるスポットの一つ、ジャブジャブ川の清掃をただ今進めております。昨秋から堆積した落ち葉や土砂が溜まっておりましたが、なんとか上流側はきれいになりました。アユのつかみ取りの時のようにはすぐになりませんが、少しずつきれいにしてまいります。

2013年6月9日日曜日

メルヘンハウス第二弾もうすぐ完成!

 フォレストクラブ森守の方々にメルヘンの森の二棟目のハウスを製作していただき、もうすぐ完成です。一棟目は既に設置されており、切り妻屋根でしたが今回は六角形のとんがり屋根です。葉っぱの絵も入っております。完成しましたらまたお知らせします。

2013年6月7日金曜日

森の隠れ家づくり

  昨日ご紹介した自然体験活動「森の隠れ家づくり」を行いました。私の幼少の頃は近所の空き地で友だちと廃材を集めて、秘密基地と称して隠れ家を作って遊んでいました。しかし、最近の子どもたちは諸事情で隠れ家づくりなどできないようで、活動中はとてもいきいきしていました。
 指導員の方に縄の結び方を教えていただきながら、各班で思い思いの隠れ家を完成させました。今後、夏休みが終わるまでそのままにしておきますが、葉っぱはそのうち枯れてしまいますので、早めに家族と一緒に見に来てくださいね。

2013年6月6日木曜日

建築資材集め

 明日の自然体験活動「森の隠れ家づくり」のための材料集めをしました。ボランティアの方々に予め集めていただいたヒノキの枝に加え、ヤシャブシやウラジロノキなどの雑木も一部伐採しました。ここ数年、ヤシャブシは伐採していなかったのでかなり大きい良質のものが入手できました。明日も雨の心配はないようで、ここ数日の空梅雨気味の天候は公園にとっては大歓迎です。

2013年6月2日日曜日

ひろしま「山の日」県民の集い

 今日は「山の日」として県内12ヵ所で山に関するイベントが開催されました。残念ながら雨のため、森林公園では2つのイベントが中止となり、「森林公園内の山の手入れ」と「森のネイチャーゲーム」を開催しました。しかし、雨天のため山の手入れはできず、替わりにロープワーキングやドングリの話など山に関する講習会を行いました。山に関する興味深い話に子どもたちも興味津々でした。
 一方、ネイチャーゲームも雨天のため休憩所内でゲームをし、クラフトをお楽しみいただきました。
 雨が降ったにもかかわらずご参加いただきました皆様方並びに講師の皆様方、ありがとうございました。

2013年6月1日土曜日

モリアオガエル観察会

 今日は「モリアオガエル観察会」を開催しました。前半は講師の方による座学、そして後半はいざモリアオガエルのいる池へ。あちらこちらに卵塊が見られた上に、偶然にも木に留まっているモリアオガエルを見つけることができました。参加者の方々に産卵シーンをご覧いただけなく残念ではありましたが、自然の中にいるモリアオガエルに加え、シュレーゲルアオガエルやタゴガエル、イモリ、コオイムシ等々、数多くの生き物を観察していただきました。
 観察後はあらかじめ捕獲していたモリアオガエルを実際に見て触っていただき、特に子どもさんには喜んでいただきました。ちょっとカエル君たちにはかわいそうでしたが、観察会終了後は無事生息していた場所へ返してやりました。
 参加者の皆様方、自然の営みを体感していただけたでしょうか? 講師並びに参加者の皆様方ありがとうございました。