2013年8月31日土曜日

また中止

 HPのニュース欄でもお知らせしたとおり、今日開催予定でした紙芝居「プリムとリズムの青い鳥」は中止させていただきます。日を改めて開催を予定しておりますので、日程が決まり次第お知らせします。先週の「水鉄砲遊び」に引き続き大雨警報発令でイベントが二週続いて中止なったことなど過去にありません。お祓いが必要なのかもしれませんね。

2013年8月28日水曜日

夏休み最後!

 夏休みも終わった所もあるかもしれませんが、今日は最後の「夏休み木工クラフト教室」を開催中です。早速、夏休みの課題制作にと親子連れの方々が参加されています。ウグイス笛や竹とんぼなど、いろいろと種類がございますが私の一押しは「ゆらゆらとんぼ」です。「バランスとんぼ」とも言いますが、頭の先一点を支点に羽でバランスをとった「やじろべえ」みたいなものです。大人の方でもなかなか難しい作品です。14時まで開催しておりますので是非、チャレンジしてみてください。

2013年8月25日日曜日

大雨警報発令中

 大雨警報が発令されたため、本日開催予定でした「水鉄砲遊び」は9月15日(日)に延期いたします。また「もりメイト育成講座」は中止とさせていただきます。ご了承ください。 

2013年8月24日土曜日

水鉄砲づくりに向けて

 いよいよ明日は「水鉄砲遊び」を開催します。そこで水鉄砲を作りやすくするために竹を適度に切る作業を行いました。外は大雨警報が発令されるほどの激しい雨が降っておりましたが作業は無事終了、明日の日を待つだけです。
 しかし明日も雨の予報、会場は管理センターデッキですので雨天でも開催しますが、警報が発令された場合、中止となる場合がございます。明日、開催されるかどうかご不明な場合は、管理センターへお問い合わせください。

2013年8月21日水曜日

「夏休みクラフト教室」開催中

 先週お休みさせていただきましたが、本日「夏休みクラフト教室」を開催しております。木材を使ったカブトムシやクワガタムシ、竹を使った竹とんぼやバランスとんぼなど、夏休みの課題制作には打ってつけです。講師の方が手取り足取り指導をしてくださいますので、小さなお子さんでも安心です。年齢制限はございませんのでもちろん大人の方も歓迎です。14時まで受け付けていますのでご来園お待ちしております。

2013年8月19日月曜日

シカとの遭遇

 公園内にはいろいろな野生動物が生息しておりますが、その中でもシカはよく見かける動物の一つです。今日も林業体験広場付近で遭遇しました。逆光で見えづらいですが左側はオス、右側はメスで2頭とも斑点があるので子どものようで、オスには角が生え始めています。来園者の方々はシカを見かけると誰もが「かわいい!」と言われますが、公園にとってシカは害獣です。特に近年は外敵がいないこともあり、確実に増えています。花苗や苗木を植えるとことごとく食べられてしまいます。そのためネットを張るなどの対策をしています。
 シカを見かけた際にはただじっと見るだけにしてください。彼らは自然と森の中へ帰っていきます。絶対に近づかないでください(と言っても逃げますが・・・)。ましてやエサなどを与えたりしないでください。 

2013年8月17日土曜日

「アユのつかみ取り」に備えて

 いよいよ明日、夏休みワンパク月間最大イベント「アユのつかみ取り」を開催します。ジャブジャブ川においては最後の仕上げに川に残っていた土砂を総ざらいしました。また、フォレストクラブ森守の皆様方には会場の設営をしていただきました。
 明日は平常通り9時開園し、中央広場から順次車を止めていただきます。そのため終日、中央広場はご利用はできませんのでご了承ください。
 なお、当日は開園と同時に中央広場に隣接したワンパク橋入り口で整理券を配布し、ジャブジャブ川横において300円と引き替えに整理券にナンバリングを行います。そしてナンバリングされた番号順にアユのつかみ取りをしていただきます。例年通り、開園前から多くの車が並ぶことが予想されますのでお早めにご来園ください。

2013年8月16日金曜日

徹底清掃

 明後日開催する「アユのつかみ取り」に備え、ジャブジャブ川の清掃を行いました。川の中にあった落ち葉やコケを掃き流し、大きな石を撤去しました。ただ、時間がなく土砂の撤去までは至りませんでした。なお明日、土砂の撤去をいたします。開園直後から10時~11時頃まで、ジャブジャブ川はご利用できませんのでご了承ください。

2013年8月15日木曜日

そうめん流し最終日

 「そうめん流し」も今日で最終日を迎えました。連日、テレビで紹介していただいたこともあり、三日間で最も多くの方々にご参加いただきました。大人の方でも初体験の方がおられたようで好評でした。また来年、8月13日から3日間開催する予定ですのでご期待ください。

2013年8月14日水曜日

「そうめん流し」二日目

  「そうめん流し」二日目の今日はテレビ新広島の方々に取材に来ていただきました。
 因みにそうめんの量はご覧のように一人分約一把半です。お申し込みの際に食べられる量をご指定ください。最終日の明日は今日より更に多くの方々が参加されることが予想されますので、お早めにご来園ください。 
 なお、今日の様子は18時以降のニュースで放映予定ですのでご覧ください。

2013年8月13日火曜日

そうめん流し初日

  いよいよ今日から「そうめん流し」が始まりました。初日の今日はNHKの方々に取材に来ていただきました。里帰りを機に訪れた方々もおられたようで、三世代家族も多く見かけました。ちなみにそうめんはご家族単位で必要人数分、二回お流しいたします。薬味はご覧のとおり、錦糸卵と味付けしいたけをお付けします。なお、今日の取材模様は6:45、8:45の広島版で放映予定ですのでご覧ください。

2013年8月12日月曜日

そうめん流しセッティング

 いよいよ明日から三日間「そうめん流し」を開催します。今日は会場のセッティングを行いました。先日もご紹介した加工した竹を台に固定し、そうめんを流す水もスムーズに流れるようにしました。
 なお明日は9時から14時まで整理券を配布し、10時から15時までそうめん流しを実施します。整理券配布時に食べたい時間帯を指定していただけますが昼頃は希望者が集中し、希望される時間帯に食べられない場合もございますのでお早めにご来園ください。 

2013年8月11日日曜日

スイカ割り大会

 昨日に引き続き「スイカ割り大会」を行いました。子どもさんに目隠しをしていただき、傍らで保護者の方に進行方向を指示していただきました。指示した方向とは反対方向へ動いたり、左右が分からなくなったり、挙げ句の果てには子どもさんは見えないのに、動いて欲しいを動きを自ら示したりと、我々も進行しながら楽しませていただきました。なお提供させていただきました山形県尾花沢市産のスイカは甘くておいしいと好評でした。ご参加いただきました皆様方、ありがとうございました。

2013年8月9日金曜日

竹採取

 来週13日から15日に行う「そうめん流し」用の竹の採取をしました。公園内には竹林がないため例年お願いしている所へ採取に行き、公園へ運びました。竹の種類はモウソウチクと呼ばれるもので太く、重量があります。運び出すのも大変ですが、加工も一仕事です。竹を半分に割り、節を一つ一つ除去していきます。そして最後は除去した節の部分と竹の縁をグラインダーで仕上げます。なんとか竹の加工作業も終了し、後はセッティングを待つばかりです。

2013年8月7日水曜日

夏休みクラフト教室開催中

 今日から14日を除く8月毎週水曜日「夏休みクラフト教室」を開催します。早速、多くの方々にご参加いただいております。ご覧のように竹とんぼやうぐいす笛がありますが、今年はゆらゆらトンボと高速竹とんぼが新たに登場しました。夏休みの課題制作にいかがですか?14時まで順次受付ており定員も年齢制限もございません。制作も指導をいたしますので皆様のご参加お待ちしております。

2013年8月5日月曜日

降りそうで降らない

 連日暑い日が続きますが毎日のように夕方になると雨雲が広がってきます。しかし、雨が降ったとしてもぱらぱらと降る程度です。今日もご覧のように雨雲が広がり、雷鳴も轟きましたが結局、ぱらぱらと降る程度で地面を湿らすまでには至りませんでした。公園の木々などのためにも何とかまとまって雨が降って欲しいものです。

2013年8月4日日曜日

森の縁日

  今日は「森の縁日」を開催しました。多くの皆様方にご参加いただいたため景品がなくなり、予定より早く終了してしまいました。参加できなかった皆様方、ごめんなさい。
 アトラクションの中でも特に射的と輪投げは大人気でした。やはり賞品をゲットした時の喜びは格別ですからね。今回初めての開催でしたが好評でしたので、機会があればまた開催したいです。

2013年8月3日土曜日

弥生式土器づくり

 今日は「弥生式土器づくり」を開催しました。まずは本物の発掘された弥生式土器を参加者の皆様方に手に取っていただき、土器作りの参考にしていただきました。普段、ガラスケース越しでしか見られない物だけに興味深く、見て触っていただきました。
 そしていよいよ制作開始、今回は乾燥すると固くなる粘土を使い、焼きの行程は省きました。しかし、作り方はまさに弥生式で手ひねりでコツコツと作っていただきました。夏休みの課題制作には打ってつけではなかったでしょうか。
 製作指導をしてくださいました広島市未来都市創造財団とボランティア皆様方、並びに参加していただきました皆様方、ありがとうございました。

2013年8月1日木曜日

もうすぐ縁日

  いよいよ4日に「森の縁日」を開催します。今日はその景品などを購入しました。どんな景品か、ちょっとだけお見せします。何かわかりましたか?
 もう一方の写真は射的に使用する定番のコルク銃です。試射しましたが以外と当たりません。今回初めての開催なのでどのように会場を設置し進行するか、いろいろと考えが思い巡ります。